かわうそ物件

かわうそ物件


 あっ。やっぱりちょっと見えにくいですね。実はこれ,「ブリヂストン自転車を 10〜20%OFFにて 展示しております」と書いてあるんですね。自転車屋さんの店頭なんで,意味はわかるし,別におかしくはないようなんだけれども,なんだかちょっとひっかかる。10〜20%OFFで「販売している」と書いてあればすっきりするんですが。
 で,なんでこれが「かわうそ物件」なのかというと,吉田戦車の「伝染るんです。」に,「かわうそ本人よりも20%いい,ロボットのかわうそ」というのが出てくるのを思い出し,連想したからなのでした。本物のブリヂストン自転車を,10〜20%劣るように改造して展示だけしてある。売り物にはしない。そんな店のおやじを想像してしまったのでした。

 え〜。上の話がなんのことやらわからんという方へ。「伝染るんです。」というのは数年前に「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載されていたマンガで,「吉田戦車」というのはその作者であります。「かわうそ」というのは…と説明していくと面倒だし,説明が意味をなさないマンガなんで,わからん人は単行本を買って読んで下さい。5巻に「本人よりも20%いいロボット」が出てきます。