葛藤物件

葛藤物件


 これは,越後石山駅の前にある契約駐車場の番号表示なわけです。「6」の字が裏返ってる。ま,それだけで,これもそれほど面白い物件ではないかもしれないんですが,これを書いた人の気持ちというのを考えると,色々なことを想像してしまうわけです。書いてしまったあとに,葛藤があっただろうなぁ,ということですね。
 たぶん,書いてしまった瞬間に「しまったぁっ!!」と思ったでしょうね。「俺は何ボッとしてたんだ」なんて思いながらも,書いてしまったものはしょうがない。で,なんとかごまかそうと思ったんだけれど,どうすればいいのか。「白ペンキしか持ってないんで,塗りつぶたとしても,失敗して書き直したというのは明白になってしまう。ペンキを削り取るほどの労力を使う暇もない。どうせ間違えたことはわかってしまうんだから,このままでもいいじゃないか。でも,こんな間違いは恥ずかしい。でも…。」とか,さんざん考えたあげく,そのままにしてしまったんではないか。
 案外,間違ったことに気づいてなかったりするのかもしれないけど。いくらなんでもそれはないか。でも,書いた人はそれでいいかもしれないけど,今この駐車場の「6番」を使っている人はどんな気持ちで毎日車に乗ってるんだろう。なんて考えちゃいますねぇ。