かみつき物件

かみつき物件


 いわゆる駄菓子屋のことを新潟市では「なんかや」というのでした。「何かを売っている店」ということなんだろうなぁ,と思うのだけど,真相は知らない。ひょっとしたらすごい秘密の言葉なのかもしれないのでした。

 で,この「はまだ屋」さんというのは知る人ぞ知る,新潟市に今も残る「なんかや」なわけです。ガレージも経営してるらしいのだけど,その注意書きがイカしているのでした。
 普通は駐車場にはこどもは「車が来てあぶないから」入ってはいけないのだけど,ここでは「犬がかみつくから」入っちゃいけないのでした。
 これはスゴイ。駐車場は物件の宝庫だけど,このようにさりげなくギャグをかましてくれる「はまだ屋」さんは,さすがだと思うのでした。