重要物件

重要物件


 このハリガミを見てまず考えるのは,「重要電話線」と「重要でない電話線」はどこで区別するのか,ということなのでした。
 まあ近くにはNTTのでかいビルもあるんで,幹線となる線があるのかもしれないけれども,そういう線よりも,「アメリカとロシアの大統領を結ぶホットライン」とか「日本に秘密配備してあるアメリカの核ミサイル発射指示回線」なんていう線が地下にあるのではないかと思ったりしてしまうのでした。

 さらに,この絵は誰に向けて描いてるのかとも思うのでした。新潟市の中心部のアスファルトに包まれた地面を掘るのは,少なくともプロだと思うのだけれども,その人たちにこの絵は有効なのかどうか。それともこの辺には銀行もたくさんあるから,ルパン3世とかがこの辺を掘るのを警戒してるのか?