助詞物件

助詞物件


 JR荻窪駅ロータリー付近に立つカンバン。パッと見,「ハトエサやらないください」なんだけど,実際は小さく「に,を,で」が入っていて,「ハトにエサをやらないでください」なのでした。
 この「にをで」を小さくすることになにかメリットがあるのかどうか。確かになくても意味はわかるんだけど。さらに,「ください」だけ字が微妙に小さくてバランスが悪いのはなぜか。

 その辺のことを考えると,これは状況によって小さい文字を変化させて言葉の意味を変えるカンバンなのではないかと思うのでした。小さければ変えるのも簡単だし。
 ときどきこのカンバンは「ハトはエサをやらないと死ぬよ」とかになってるのかもしれない。荻窪駅を使ってる人は,毎朝これをチェックしましょう。