自習物件

自習物件


 花友ビルの2階では日曜をのぞく毎日,何かしらのカルチャーな教室が開かれているようなのでした。
 このカンバンの上段には講座名,下段には講師名が書かれているようなのだけれども,木曜日の「絵と版画」講座の講師には「絵と版画」があたることになっているようなのでした。

 なるほど。「絵と版画を志すものには講師などいらぬ。毎週教室に絵と版画を飾っておくから,それを鑑賞して自らの感性を磨くがよいわ。すなわち,絵と版画がお主らの講師となるであろう」という教室のようなのでした。これは深い。絵心ない私も通おうかと思ってしまったのでした。

 でも,江藤版画とかいう名前の人だったらいやだぞ。