人権物件

人権物件


 法務合同庁舎というところの片隅に立っているスローガン三角柱(?)です。ま,専門家から言わせればごく普通の,当たり前な言い回しなのかもしれません。「人権というのは人それぞれの立場によってとらえ方が違うものである。そういったことを全て包含して,全ての人間が等しく人権を守られなければならない。」というようなことを言ってるのかなぁと,私は勝手に解釈をしたわけなんですが,面倒なことは抜きにして,この言葉を見たときに,ちょっと頭がこんがらがってしまう。なんか,自分の持ってる文法と違うぞ。という感じ。でも,その「こんがらがり」がなんだか面白かったりするわけで,町で変なものをみつけて楽しいというのは,そういうことなんですね。私の場合。