石垣物件

石垣物件


 ブロック塀の続く道を歩いていたら,こんな風になっていたのでした。こんな風といっても相変わらず写真が悪いんでよくわからんかもしれないですが。
 なんだか,塀が途中でボコボコしている。石の角柱が不規則に積み上げられているような形になってるわけです。ブロック塀よりは角柱群の方が古いようなんですが,なんでこんな風になっているのか。
 ひょっとすると,石というのは齢を重ねるとだんだん成長して石柱になり,さらにはブロックになるのではないか。今,家の周りにあるブロック塀というのは,そういった成長した石を石屋さんが切り出してきてつくっているんではないか,などということを考えたのでした。ばかですね。