氷解物件

氷解物件


 ちくま文庫の「トマソン大図鑑・空の巻」に,似た物件が出ているんですが,私はそれの意味がよくわからなかったのでした。その物件の写真は,上の写真よりももっときれいな六角形が3つ上下に並んでおり,『「天使のサイコロ」と名付けられた看板を取り付けるための金具』という説明があったのでした。
 ただ,その写真では結晶のようなきれいな六角形だったので,なんでそれが「サイコロ」なのか,それにどうやって看板を取り付けるのか,わからなかった。

 それが,今回歩いていたらこの物件を見つけ,疑問は氷解したのでした。きれいな六角形に見えるのは角度の問題で,実際は立方体の形をした金属の枠だったんですね。ちょっと角度をずらすと,六角形はくずれる。その一瞬の写真だったのでした。