秘書物件

秘書物件


 新潟中央警察の入り口に立てられている看板で,何にも不思議なことは書いてないです。交通課に用事のある人というのは,駐車違反やなんかで出頭を命じられた人のことなんじゃないかと思うわけですが,そんな人にも優しく方向を示してくれているわけです。
 ただ,私はこの文面を見て,違うことを想像してしまったんですね。社長秘書が社長に,「こちらが2時から面談予定の方です」みたいな感じで紹介している,というような場面を想像してしまった。
 交通課に用のある(違反をした)人たちは,この看板を先頭に,矢印の方向に並ばせられる。道行く人たちは,その人の列を見て「ああ,こいつら交通違反したんだな」と思う。つまりは,交通違反者のさらし首の場所になっているんではないか,などと思ったのでした。