ひも物件
ひも物件
年(H.10)が明けて仕事始めあたりから新潟でも雪が降り出したのでした。雪が積もってしまうとこま犬も路上物件も写真が撮れなくなってしまって,困るのですね。私は星を見たりもするので,新潟の冬というのはひじょーに困りものなのでした。暖かい地方がうらやましい。ま,今回の雪は東京でもかなり降ったらしいですが。
なんでそんな話をするのかというと,今回の写真は以前に撮っておいたものをひっぱりだして使うからなのでした。なかなか外へ出て歩く機会というのがないわけです。除雪車が通ると雪は歩道や道の端に積み上げられるんで,「歩く」という行為がすごく大変なのでした。
それはともかくとして,この写真。「御所流」の「組ひも学院」。はっきり言っておかしいところというのは全くないんですが,ぱっと見たときに,どうしても「ひも学院」をひとかたまりとして見てしまうんですね。しかも,「御所流組」も「組」の字が最後にあることによってひとかたまりになってしまう。結果,「御所流組」の「ひも学院」になってしまうのでした。
女の人のヒモとなって暮らしていくために学校に通う,そんなものを想像してしまうわけです。しかも「御所流組」が経営していて,代紋もそれらしいものが描かれていると,一本筋の通ったヒモになれるんではないかと,思ったりするのでした。