引き物件

引き物件


 これは新潟大学前にある,何のヘンテツもないスポーツ用品屋さんなのでした。いや,私はこのお店に入ったこともないし,この日は定休日だったんでホントはヘンテツのあるお店なのかもしれませんが。少なくとも外見上おかしなところはないわけです。
 が,この入り口の引き戸には,このように書いてあるのでした。

 まぁ,引き戸なんで,その通りなんですが。
 でも,引き戸を引く以外にどのような開け方があるのかと,考えてしまうのでした。かつて,この戸を押し開けて入ってきた人がいたのかどうか。新潟大学前なんで,アメリカンフットボール部(新大にあるのか?)の学生がタックルで入ってきたりしたのかもしれないのでした。

 ホントは「自動扉にあらず」ということなんだろうけれども,このプレートを貼る前はアメリカンフットボール部の学生があの格好でドアの前で,ぼーっと立って「なかなか開かないなぁ」なんて言っていた,なんてのを想像すると微笑ましいのでした。そうか?