控えめ物件

控えめ物件


 これはある駐車場のおもてに掲げられている,入車制限の看板なのでした。やはり気になるのは一番下の条件で,「暴力団・ヤクザの乗車している車」は入れてもらえないのでした。
 ただ,この看板,字が小さい上に植え込みの近くにあったりして,入ろうとする車からは,一番下はよく見えないのでした。かなり控えめな注意。
 だいたい,この看板を見てヤクザさんが「兄貴ぃ。この駐車場ヤクザ入っちゃいけないみたいですぜ」「ちぇー,しょうがないから他の駐車場行くかぁ」なんて言ってどこか行ってくれるかというとそんなことはないと思ったりするのでした。
 経営者が「ヤクザ追放!」とか言っても,現場の人間はそんなコワイことできないと思うわけです。入ってきたヤクザさんに,「こらぁっ!ここはヤクザ禁止だぁっ!!」なんて,あなた言えますか。だいたい,どうやって見分けるんだろう。