はらい物件

はらい物件


 さる神社のカンバン。私が言うところの営業神社で,いろんなおはらいやら御札やら結婚式までするところのようなのでした。
 まぁ,このカンバン自体おかしいところはないのだけれども,「清祓」にだけ「おはらい」と振り仮名がついているのがなんとなくおかしいのでした。これがついてないと若いバカップルが
「ねー。このお車清祓祭ってなにー?」
「車洗ってくれるんじゃねーの?」
「チョー便利じゃん。洗ってもらえばー?」
とか言いながら洗車しにくるんではないかという危惧を持ったのではないかと想像してしまったりしたわけなのでした。
 あるいはそういうのが実際来たから振り仮名つけたのか?