ハミダシ物件

ハミダシ物件


 さる交差点の横断歩道。はいいんだけれども,そのわきの自転車用横断帯が問題なのではないかと思うのでした。
 写真ではわかりづらいかもしれないけれども,この自転車横断エリア,ほとんどが車道にはみ出しているのでした。ちゃんと車道の脇には舗道があって,普通はそこにおさまるようになっているはずなんだけれども。
 律義な自転車乗りは舗道からわざわざ車道にはみ出して運転するかもしれないわけで,はなはだ危険なのでした。私もたまに車でここを通るといつのまにか自転車エリアを踏んづけて走っているわけで,自分が間違ったところを走っているようで一瞬びくっとしてしまうのでした。
「まあとにかく線だけひいておけばよかろう」という,やっつけ仕事的な心情がみえてしまう物件であると思うわけです。
 おお。久々の社会派物件だ。