五輪物件

五輪物件


 今日は平成10年の2月15日(日)で,長野オリンピック真っ最中なのでした。地元開催だとリアルタイムで競技を見られていいというコメントをテレビなんかで聞いたりするけれど,普通のサラリーマンはかえってリアルタイムでは見られない。今日は午前中にジャンプのラージヒルがあって,テレビ見てようかと思ったんだけれど久々の雨雪の降らない休日なんで,歩くことにしたのでした。
 それで目に入ったのがこの看板。写真屋さんの看板なんですが,タイムリーなのでした。もちろん,この看板自体は古くからある物で,オリンピックだからこういう文句にしたわけではないんですが。いや,ひょっとすると26年前の札幌オリンピックあたりでつくったのかもしれないけど。そんなに古くはないか。

 と,そんなことを考えながら看板の写真を撮っている頃,長野では船木が金メダル,原田が銅メダルをとっていたのでした。うわ。なんで人が見てないとメダル取るかな。特に原田。前のノーマルヒルは一生懸命見てたら失速したくせに。リレハンメルでも。でもまぁ,なにはともあれおめでとう。しかし,おっさんくさい原田にしても年下なんだよなぁ。いつのまにやら,スポーツ選手はほとんど年下。うわぁ。