ごっち物件

ごっち物件


 路上を歩いていると,いきなり脱力する物件が。詳しい番地まで書かれちゃってるんだけど,モザイクはいれなくていいか。
 書かれているとおり,ここは関屋松波町の路上なわけです。ゴミ置場になっている。そのゴミ置場は歩道上にあるんだけれど,この文句は道路に面して書かれているのでした。つまり,これはゴミを捨てる町内の人に言ってるんではなくて,道路を通る外部の人に向けられているのでした。

 この文句を考えた人はうれしかったんでしょうね。標語を考えていて「これだ!」と思った。で,もう全世界に発表したかったんでしょうねぇ。でも,関西の芸人に「なんの工夫もないやないかィ!」とかつっこまれそうですねぇ。
 この「ご近所路上観察ファイル」では,基本的に「ウケ狙い」がはっきり見えるのは外すんですが,これもまぁ,ウケ狙いは見えます。でも,その狙ったウケとは別の部分でウケてしまうスゴさを感じてしまったのでした。剣道で会心の突きを放ったら審判を倒してしまったような。

 いやぁ,最初はウケ狙いを批判する否定的な文を書こうと思ってたんだけど,あとから見るとこみあげてくるわ。これ。
 これ作った人は60才近くの管理職のオヤジであって欲しいですね。で,職場でまわりのOLに自慢してイヤがられてるというのがいいなぁ。小学生が作ったんだとしたら,ちょっと興ざめ。