額縁物件

額縁物件


「トマソンの額縁」というのがあります。わかりにくいトマソンなんだけれども,「なにか」がそばにあることによって,トマソンが浮き出てくる。その「なにか」を「額縁」と言うわけです。
 で,この写真。階段の先が塀になっている,無用階段になってます。ここは江南高校という県立高校の正門(だと思う)なんですが,この階段はおそらくデザイン上最初から上に行くほど狭くなる台形の形をしていたのでしょう。そういったデザイン上のものはトマソンでもなんでもないわけですが,そこにスロープ(おそらく自転車用?)を作った瞬間,階段の右端部分はトマソンと化してしまったのでした。
 ま,実際には階段とスロープと塀,どういう順序でできたのかわかりませんが,見る人が見れば明確なトマソンになってしまっています。この学校の学生,職員に「トマソン」のわかる人がどれだけいるんでしょうか。別にわかったからって,どってことないんですが。