不便物件

不便物件


 以前の物件でも書いたのだけれど,新潟駅はなんだか変身しようとしているようなのでした。色んなところで工事していたりする。で,駅の構内にはこんなハリガミがたくさん貼られてたりするのでした。

 駅面開発工事とはなんぞや。まぁ,私が知らんだけで業界では当たり前の言葉なのかもしれないけれども,95%くらいの新潟市民は知らんと思うぞ。それをハリガミに書いたってしょうがないと思ったりするのでした。ま,普通の人はそんなとこまで読まんのだろうけど。
 それから,「不便」というのはかけるものかどうか。誰かが「不」を「小」に直したりしたらどうするのか。ああ。やりそうな自分がこわい。

 なにはともあれ,「トイレ」が使えなくて「不便」であるというところが,言い得て妙なのでした。