でっぱり物件

でっぱり物件


 繁華街の雑居ビル入り口付近に,妙な出っ張りがあるのでした。場所的に,アートということでもなさそうなんだけれども,一面だけピンクに着色してあったり下のタイル(?)だけ色が違っているのを見ると,なんとかこの形を活かそうという努力の跡がうかがえるようなのでした。


 近くには消火栓もあって,それに関係するものなのかもしれないけれども,消火の妨げにこそなれ消火を助けるものとはちょっと思えないのでした。
 でも消防関係者には常識の施設なのかもしれない。

 まぁ,そういったことよりもこの物件が私をひきつけるのは,むかし見た漫画に似た物があったからなのでした。
 吉田戦車の代表作ともいえる「伝染るんです。」1巻に所蔵のこの作品。これを知っていれば誰でもこのでっぱりの下を通りたくなるはずなのでした。

 なおこの画像は今のところ無断転載なんで,チクらないでくださいね。小学館の人も,もし見てたら見逃してちょうだい。見てないか。
 これがないと,もうひとつ面白さが伝わらないもんで。