サイボーグ物件

サイボーグ物件


 私は現在このホームページの中で「ご近所路上観察ファイル」と「新潟市神社踏破計画!」をメインにしてやっているわけです。路上観察を行う際に,神社から神社への道を観察していくというやり方をしているわけなんですが,神社そのものにも色々な物件が潜んでいるんですね。こま犬や灯籠,しめ縄や彫刻,貼り紙など,見るほどに面白いものがたくさんあるわけです。
 この神社にはこま犬もなく,それほど見るべきものもないようなので,鳥居だけカメラに収めておこうと思って見てみると,これがすごい状態だったのでした。写真ではちょっとわかりづらいかもしれないですが,石の鳥居が金属でツギハギ状態になっている。しかもボルトのようなものがごつごつと飛び出ていて,フランケンシュタインみたいになっている。補修あとなんだろうけれど,こんなのは初めて見たのでした。じっと見ていると,なんだかかっこいいようにも見えてくる。
 新潟にはこんな鳥居があと数個あって,怪獣が現れたときなんかは,この鳥居が変形合体して巨大ロボットにでもなって戦うのではないか。などと思ったりしたのでした。