駐禁物件

駐禁物件


 他の人にもあることかどうかわからんのですが,ひらがななんかを見てると,「『む』って変な形だよなぁ。なんでこんなのを『む』って読むんだろう」なんて考える事がありますね。で,そんなことを気にしだすとそのうち「む」が「む」に見えなくなってくる。ああ,こんなことを書いてるとまた「む」がとんでもない形にみえてくる…。

 まぁ,それとはちょっとちがうけれども,上の写真,おそらくは「他車駐車禁」と書いてあるのだろうし,目の端でとらえればそれですんでしまうんだけど,凝視すると「ホントにそうなのか?」と思ってしまうのでした。この字をじーっとみてると,なんだかトリップできそう。

 だいたい,「他車」ってのは何に対しての「他」なのか,周囲には書かれていないのでした。さらに,「禁」だけ字体がちがってて,「禁止」まで書かないのはなぜなのか,さまざまな半端さかげんがこのカンバンを謎のものにしているのでした。
 この辺の物件はハデさはないけれども,凝視するうちに味わいの出てくるという,カンバニアンとしてのツウ好みの物件なのでした。