ぶりぶり物件

ぶりぶり物件


 もし漢字に自我があって他の漢字を妬む気持ちなんかがあったとしたら,この「丼(どんぶり)」という字はかなり妬まれているのではないかと,思ったりするわけなのでした。

 他の漢字インタビュー

 鬱さん(仮名):「なんでそんな簡単な字なのに読みは4文字なんだよぅ。ただの『よこよこたてたてちょん』のくせに」
 井さん(仮名):「まんなかに『ちょん』が入っただけなのになんで『い』が『どんぶり』になるのさ。僕なんか単独で使われることもめったにないのに」
 古さん(仮名):「いや,私は『いにしえ』なんてめったに読まれないですから。『こ』で終わっちゃうことも多いですし。それに『どんぶり』みたいに濁点もないし。あは。あははは」

 まぁ,もちろん「丼」に罪はなく「丼」も苦悩しているはずで,それを知っているこのお店のご主人はあえて「丼」を「どん」とだけ読んで後ろに「ぶり」をつけたのではないかと思われるのでした。
 ちがうか。