びしゅー物件

びしゅー物件


 さる駐車場の看板で,例によって「無断で駐車すると金とるぞ」という類のやつなわけです。ここでは金額が写ってないですが,1万円を罰金として「微収」するのだそうなのでした。

 これはプロの手による看板だと思われるんだけれど,あえて「徴収」とせずに「微収」としたのかどうか,考えさせられるのでした。

 思うに,あえて「微収」にすることによって,「おぅ。わかってんのか。1万円なんてぇのは,ほんの入り口にすぎないんだぜ。微々たるもんなんだ。これからことあるごとにおめぇんとこに出向いて,有り金全部ふんだくってやんだからな。その覚悟がなけりゃぁ,ここに駐車すんじゃねぇぞ。ああ?」というような意味を言外にただよわせてるんではないかと,いうことなのでした。