バリア物件

バリア物件


 バリアフリーということが言われだしてから久しいわけですが,ここはマンションの出入り口。スロープがつけられていて,バリアフリーを強調しているんではないかと思われるわけです。が,よく見るとスロープの先というか入り口のところは段差になっているのでした。

 確かに通常の階段より段差は低くなっているんだけれど,たとえば車椅子でここを昇れるかというと,無理なような気がするのでした。まぁ,私はそういうことには全くの素人なんで,これでいいのかどうかはわからんのですが,なんとなく,「スロープだけ作っておけばいいか」みたいな設計が為されているんではないかと,そんな感じがしたわけです。
 このページは社会問題を論じるところではないんで,私はただ面白がっているだけなんですが,なんだかちょっと気になったのでした。