アトラス物件

アトラス物件


 アトラスというのは,ギリシャ神話に出てくる,世界を持ち上げて支えている巨人のことですね。上の写真を見ていただけるとわかるかと思いますが,結構でかい屋根というか庇を細い一本の柱で支えているわけです。まぁ,本当はこの柱が無くても庇は落ちないのかも知れないんですが,でも一応柱があるということは,力はかかっているんではないかと思うんですね。
 で,赤い丸をつけてあるところを拡大すると,こうなっている。

 柱は土台の上にのっているだけで,固定されていない。それがずれて,少しはみ出たりしている。これは,ちょっと足引っかけたりすると「バッターン」となってしまうんではないかと思うのでした。この家の人はひょっとするとスリル大好き家族なんだろうかと思ってしまうのでした。