青筋物件

青筋物件


 小さいころから漫画を読んでいた人とか日常的に漫画を読む人であれば,漫画の中で示される約束事というのが自然と頭の中にインプットされているはずであると,思うわけです。
 たとえば今ではもうすっかり市民権を得ていると思われる「目が点になる」という言い方。これなどは完全に漫画的表現が一般化したものではないかと思ったりするのでした。
 そのほかにも漫画的表現というのはいろいろあって,何かをひらめいた時の電球であるとか,あせったりショックを受けたりする時の汗なんかがあり,それらを漫符と言ったりするわけです。まぁ,このページを訪れるような人であればその辺は先刻ご承知でありましょう。そうでもないか。

 で,怒りを表現する漫符として青筋というのがあるわけで,額や頭部に交差点のマークのようなものを描くと「怒っている」ことになるのでした。
 そしてこの写真のお店は漫画的に見れば「怒っている」ようで,いったい何を怒っているのか,とても気になるのでした。

 実際にはこのお店は花屋さんで,この青筋のようなものは「花」という文字を図案化したもののようなのでした。あなた,パっと見てわかりましたか?