安心物件

安心物件


 これ左の方出てないけど,「すし・天ぷら・鍋物」と書かれていて,「新鮮なネタで〜」というのは,すしのことをさしているようなのでした。
 これはもちろん「すしの値段は一個80円から350円までの範囲で,ボッたりしないから安心してね」ということだと思われるわけですが,句読点が入っていないことにより,別の解釈も生まれてくるのでした。

 つまりは,「このお店で安心して食事ができるのは350円までである」と。一個80円のすし4個までなら店員もニコニコしながら応対してくれるけれども,5個食べた時点で店員の目つきが変わり,険悪な雰囲気になって安心して食事ができなくなるんではないかと思ったりするのでした。

 もちろん一行目も「80円より」で切れているので,一個2730円のすしもあるのかもしれず,運が悪いと一個めから険悪な雰囲気になったりする場合もあるわけなんでした。