山崎神社

山崎神社
(山崎)


 


 私がしている神社巡りは,「新潟市神道青年会」作成の「新潟市神社マップ」を見ながら行なってます。上の序文(?)に書かれている「126の神社」というのも,そこに書かれている数字です。が,実際にはこのマップに載っていない神社が,たくさんあるんですね。具体的には,新潟市の西部にあたる内野,赤塚地区の神社は載っていない。新潟市も多くの周辺地区との合併を繰り返してきた街だから,神社の管轄が違うんだと思いますが,かなり多くの神社が内野赤塚地区にはあったりします。
 で,その西部地区は後回しにしていたわけです。なぜかというと,遠いから。私はほぼ新潟市の中心くらいの位置に住んでますが,赤塚までは25キロくらい離れてる。さらに,ほとんど農村ですから,路上観察的な物件も少ないだろうし,神社があってもこま犬なんかもいないんじゃないかと思っていたわけです。
 そう思いながらも試しにひとつだけまわってみようかな,なんて感じで行ってみたら,立派なこま犬がいたわけです。この写真だとなかなか伝わらないかもしれませんが,いい出来です。明治13年の作で,苔むしはじめてます。

 これは尻尾の生え際ですが,からだにはうねうねした模様もあって,力作だと私は思います。うーん。この辺の神社はあなどれないかもしれない。この日は雨が降り出したんで他はまわれなかったけど,これからの楽しみが出てきたなぁ。
 でも,路上観察物件が乏しいんだよなぁ。この辺。