若宮神社

若宮神社
(五十嵐二の町)


 


 五十嵐というのは,新潟大学のあるあたりで,赤塚ほどではないけれども,まぁ,新潟市のはずれなわけです。私も新潟大学に籍を置いていたことはあるわけですが,もうたっぷり10年以上前になってしまった。昔の新大五十嵐キャンパスは「砂漠の中にたっている」と言われていたんだけれども,今はもうすっかり学生の町になっているようだったのでした。きれいなアパートもたくさんあるし。住みやすそう。
 で,この若宮神社,保育園と敷地が接していて,すぐ脇には遊具なんかもあり,平日はにぎやかなのかもしれないんですが,訪れたのは土曜日で,とても静かだったのでした。
 こま犬は制作年不明。石の感じなんかは古そうにみえるけれども造形的には新しそうで,よくわからんのでした。特に表情がイカシている。今まで新潟で見てきた中には無い表情。でもなんだか見たことがあるような気がするのは,どこかのホームページで同じようなのを見たのかもしれない。

 これは社の隣にある碑。でかくて,5メートルくらいあるのでした。説明文らしいものは何もなく,ただ「聖徳太子」と書いてある。聖徳太子の墓か? 新潟のはずれに。