高砂稲荷神社

高砂稲荷神社
(鏡ヶ岡)

  


 


 稲荷神社というのは,これでもかってくらいに鳥居が並んでるところが多いですね。ここもそうなんだけど,たくさんの赤い鳥居をくぐっていくと,それだけでなんとなく催眠状態になってくるような気がする。「通りゃんせ」では,「行きはよいよい帰りはこわい」のは「天神様の細道」なんだけど,私がこの歌を聴いてイメージするのは,赤い鳥居がどこまでも続いている,そんな風景なんですね。

 さて,キツネの方はごく普通のもののようなんだけど,風化してきている下の一対は,風化しているが故の味がありますね。特に右側は,ムーミンみたい。あるいは,「封神演義」の「四不象」ですか。