諏訪神社

諏訪神社
(粟山)


 


 地図で神社のある場所をチェックしていくと,一本の線上に並ぶ場合が多い。その線はおそらく昔からあった道で,メインストリートであったのだと思う。この神社もそんな線上のひとつ。越後石山駅から大形駅までの間に線ができていて,5〜6キロの間に10ばかりの神社がある。
 で,そんな道を歩くと,道沿いの家も昔からあるような家が並ぶ。「蔵のある家」が並んでいて,そんなもんには縁のない私は,中に何が入ってるんだろ,なんて思いながら歩いていたのでした。路上観察で「蔵シリーズ」も面白そうだけど,人の家ヘタに撮ってると捕まっちゃうからなぁ。
 こま犬は,玉をくわえてるタイプで,太め。特に足太いぞ。ルーズソックスか?女子高生じゃないんだから。