諏訪社

諏訪社
(赤塚)


 


 もう,この辺まで来るとまわりは田んぼしかない。この神社もまわりは全て田んぼ。最近できた大きな道路がすぐ脇を走ってはいるんだけど,一番近くの民家でも,300mくらい離れてる。夜この辺で星をみるといいかもしれない。
 こま犬は,やはりこの形。明治20年作。やっぱり同じ人なんだろうなぁ。これだけ同じような形だと,ちょっと飽きてくるかな? って感じ。

 で,こま犬が護っているのがこの祠。小さいんだけど,よく手入れされている。真ん中にみえる小さな緑は,まるごと1個のキャペツ。新鮮そうだし,コップに入った水も置かれていて,毎日替えられているみたい。大事にされているのがよくわかる。幸せな神様だなぁ。