諏訪社

諏訪社
(長潟849)



 


 新潟市は東西に長く,南北には短い形になってますが,この神社のある長潟(ながた)は,新潟市の南側に位置する地域。新潟駅からそれほど遠くないんだけれど,もう少し南へ行くと市を外れて亀田町になってしまう。神社のある辺りは民家が密集していたりするけれど,少しはずれるとだだっ広い田んぼが広がっている。
 こま犬はあまり珍しい形ではなく,新潟ではよく見かけるタイプ。よく読みとれなかったけれど昭和3年の作となっていた。見かけより古い。新潟市は北側が海になっているんだけれど,南の方は海岸部に比べて風化しにくいのかもしれない。それにしてもなんだか新しいような感じがするから,ひょっとすると「昭和三十何年」だったのかも。