諏訪神社

諏訪神社
(山二ツ)



 


 この神社を訪ねたのは8月下旬。このころはなんだかお祭りをやってる神社が多くて,そんな中で写真を撮るのも恥ずかしいような感じがしたのでした。お祭りと言っても町内の子どもたちがちょっと集まって何かする,みたいなもんらしいですが。
 この神社も子どもがいっぱい集まって,わらわら何かしているのでした。私はどうしようかと思ったんだけれど,せっかく来たんだし,ということで写真を撮る前に,いつものように「二礼,二拍手,一礼」していたら,子どもたちが3人くらい寄ってきて,「オッサン何してんの?」見たいな顔で見つめられてしまったのでした。
 そんなこんなでこま犬の写真を撮ったわけですが,なかなかいい表情をしている。たれ耳・豚鼻・象足で,特に阿形の方は「フンガぁ」というような声が聞こえてきそうだったのでした。