諏訪神社

諏訪神社
(須賀10ー16)


 


 いやはや,下の神社からここまで,神社踏破計画の更新は実は1年半以上してなかったのでした。理由は下の大形神社に書いてあるようなことなんだけれども,さすがにこれだけ時間があいてしまうと気がひけて,久しぶりに神社へ行ってきたのでした。

 さて,この諏訪神社,西川という川に沿った道にあります。川に沿った道というのは昔からの道が多くて,この道も「倉のある家」やお寺と見まごうほどの立派な家が建っていたりするのでした。さらに家の入り口には屋号が記されていたりして,そこでも昔からの家並みであることがうかがえるのでした。
 神社自体はこじんまりとしているんだけれども,松などの木々がいい感じで植えられていて,落ち着きのある空間になっているのでした。地元の人に愛されているのがわかるようで,なかなかけっこう。
 こま犬は阿吽両者とも玉を持っているのだけど,これは今までにないパターン。阿形が玉で吽形は子連れというのはいくつかあったのだけど。ここは子どもに恵まれなかったのか。作成年は不明。昭和初期くらいのような気がする。