菅原神社

菅原神社
(学校町)


 


 学校町という名前はダテではなくて,この近辺は新潟高校,新潟中央高校,新潟商業高校という古くからある伝統校が集まってます。ここを訪ねた日は2月8日で受験シーズンまっただ中だったわけですが,絵馬とか合格祈願の類はあんまり見られなかった。同じ日に訪ねた白山浦の菅原神社には,たくさん絵馬がかかってたんだけど。ここはあんまり信用ないのかな?高校からの距離はこっちの方が近いのに。
 あれ,今気付いたけど,ここのこま犬は阿吽が逆に配置してあるな。どっちが正しいというのがあるのかどうかわからないけど,今まで見てきたところは向かって右が阿形で左が吽だったんじゃないかな。誰か正確なところ知ってます?