小さな神社

小さな神社

 新潟市の神社は126。とはいっても,全ての神社にこま犬がいたりするわけではないんですね。なんにもなくて祠だけがぽつんとあるところもあります。そういった神社も写真には撮るんですが,容量の関係もあって,全部大きな写真にするわけにもいかない。そんなわけで,比較的小さな神社(というより,こま犬などの見るものがないところですかね)は,こちらの方にまとめて紹介したいと思います。ああっ。すみません! 扱いが小さいからって,たたらないで!


神明宮
(長潟20)




 私は神社をまわる際には,事前に地図を見ておおよその位置の見当をつけておいて,その近辺を歩いて路上観察をしながら神社を見つけるという方法をとっているんですが,この神社を見つけたときはちょっとビックリしたわけです。
 何をビックリしたのかというと,T字路の角が三角形の土地になっていて,そこには鳥居があるんだけれど,鳥居しかない。通常は鳥居の奥に,社なり神殿なりあるはずなんだけど,それがないわけです。で,辺りを見回すと,右の写真のように,道路を挟んではさんで社が存在したと,こういうことだったわけです。まぁ,大きな神社なんかでは神社の敷地内を道路が走っているのは珍しくないですが,ここはほんとに小さなところで,間に道路があるなんて,想像もしなかったんですね。無理な開発か地主のエゴが神社をこんな形にしたんでしょうか。
 路上観察ファイルの方の「賽銭物件」は,ここの神社のものです。