小さな神社

小さな神社

 新潟市の神社は126。とはいっても,全ての神社にこま犬がいたりするわけではないんですね。なんにもなくて祠だけがぽつんとあるところもあります。そういった神社も写真には撮るんですが,容量の関係もあって,全部大きな写真にするわけにもいかない。そんなわけで,比較的小さな神社(というより,こま犬などの見るものがないところですかね)は,こちらの方にまとめて紹介したいと思います。ああっ。すみません! 扱いが小さいからって,たたらないで!


諏訪神社
(中山3)




 私が小学校5年生くらいまで住んでいたところの近く。校区内の引っ越しだったんで,転校はしなかったけど。そういえば町内の名前が中山宮前2だった。町内子供会とか町内プールなんてのがあったなぁ。懐かしい。すっかり忘れてたけど,この神社でも遊んだことがあった。20年後にこんなふうに訪れるなんて,当時考えなかったよなぁ。当たり前だけど。


神明宮
(小張ノ木)




 この辺は今風の小綺麗なアパートなんかと,昔からの蔵のあるような家が混在しているところ。鳥屋野潟という湖の近く。特に見るべきものもないようだけど,この鳥居,笠木部分(でいいのか?)がやけに長い。


諏訪社
(鐙西1)




 神社の入り口には新しめの柱(あの,寄付金いくらとかかいてあるやつ)がずらりと並んでいるんだけど,中はちょっと寂れた感じ。こま犬はいないかわりに,石灯籠がいくつかあって,その中の一対が妙な形。路上観察ファイルの方にいれてあるんで,「消失物件」を見てみて下さい。


諏訪神社
(幸町)




 特に変わったものもないような神社だけど,鳥居は平成8年に作られていて,新しい。町の中にあるんで,お金は集まるのかもしれない。写真でも見えるように,すぐ隣ではマンションのようなものが建設中だったのでした。


諏訪社
(米山)




 ここには大きな木(クロマツだったかな?)があって,そちらが神様みたいな感じ。木の枝を利用したブランコ(こわれてたけど)とか,ブロック塀を片側の足にした鉄棒なんかがあって,それぞれ面白味のある物件だったんだけど,写真になりにくかったので撮ってこなかったのでした。