小さな神社

小さな神社

 新潟市の神社は126。とはいっても,全ての神社にこま犬がいたりするわけではないんですね。なんにもなくて祠だけがぽつんとあるところもあります。そういった神社も写真には撮るんですが,容量の関係もあって,全部大きな写真にするわけにもいかない。そんなわけで,比較的小さな神社(というより,こま犬などの見るものがないところですかね)は,こちらの方にまとめて紹介したいと思います。ああっ。すみません! 扱いが小さいからって,たたらないで!


旭稲荷神社
(水道町)




 細い小路を入っていくと階段があって,その上にこじんまりと建っています。小さくてこま犬もキツネもいないんだけれども,小綺麗で雰囲気のいい神社。わりとお気に入り。


神明宮
(古町通1)




 ここに関しては特に文句はないんだけれども…。下の愛宕神社を参照して下さい。


愛宕神社
(古町通2)


 


 上の神明宮と隣ぐらいの位置にあります。まぁ,繁華街・商店街の中にある神社だし,すぐ近くに白山神社があるんで,さびれた感じになるのはしょうがないような気もしますが,この賽銭箱をどう思いますか。無人駅の切符入れじゃないんだから。しかも写真では見えませんが,賽銭箱の隣の貼り紙には,「愛宕神社のお札などは神明宮で配布しています」みたいなことが書いてあります。
 二つの神社の関係がどういったものかは知りませんけど,なんかバカにされてる感じを受けるのは何も知らずに参拝をする人ではないかと思うわけです。ここの神社はMSB(仮名)という新潟では有名な教育関係のグループの母体となっているんですけど,これではねぇ…。手広くやるのもいいけど,金もう…(以下自主規制)。


諏訪社
(笹口2)




 小さな神社で,とりたてて見るものもないかな,と思いつつ鳥居をみてみると,これがなんだかすごい状態になっていたんでした。これは神社踏破計画よりも路上観察ファイルの方かな,と思ったんで,そちらの方に少し大きめの写真があります。「サイボーグ物件」を見てみて下さい。


神明宮
(中野山4)




 この神社にはこま犬もあるんだけど,写真のように門が閉ざされていて,中に入れなかったのでした。しかもこの門は普通の家の門構えみたいで,なんだか異質。表札のあった痕跡もある。昔はともかく,現代は自由に入れない神社は神社にあらず,というのが私の考えなんで,ちょっとプリプリしたのでした。