白山媛神社

白山媛神社
(太郎代浜500甲)


 


 こちらは多分新潟市最東端の神社。新潟東港に近い太郎代というところにあるのでした。この辺は昔ながらの集落のような風情を残していて,歩いていて面白い。

 こんな形の,屋根の上にまた屋根のあるような家が多かったんだけれども,これはどういう建築なのか。建築に詳しい人教えてくださいませ。地元の人に聞けばわかるんだろうけど。

 こま犬は玉獅子タイプ。風化はすすんでるものの見た目はあんまり古そうに感じなかったんだけれども,台座には文久二年の文字。幕末ですね。キレイになってるのは,いつも磨いてもらってるのかもしれない。
 鳥居の注連縄は両端がクルンとまわってて面白い。
 やはりこういうところの神社というのは大切にされていて趣きもあって,なかなかよいなぁ。