神明宮

神明宮


 


 平成5年にリニューアルされたらしい神社。こま犬も新しい。あんまり工夫の見られないデザインで,ちょっとがっかり。リニューアルされる前はどんな雰囲気の神社で,どんなこま犬がいたのか。そんなことを考えると,神社巡りは早くしないといけないのかな,なんて思う。
 神社内のブランコでは幼い姉妹が遊んでいて,私がこま犬を撮っていると「何してんの?」と聞いてきたんで,「このこま犬っていうの撮ってるんだよ」と教えてやった。デジタルカメラに入っている他のこま犬の写真も見せてやろうと思ったが,カメラを持ったよそ者の男が少女と長く話してると捕まりそうなんで,「じゃね」と言ってさわやかにその場を離れた。ああ,イヤな世の中。