神明宮

神明宮
(紫竹山)



  


 街の中の神社は,思いがけない場所にポッとあったりする。普段よく通ってる道に小さな小路があって,そこに道があることは知ってるんだけれど,入ったことはない。そんな道を入ると,そこに神社があったりするわけです。特に車で通っている道なんか,見えていないだけで,一本路地を入ればスゴイものが待っているのかもしれない。
 で,この神社も紫鳥線という,交通量もかなり多く,比較的よく通る道のそばであるにもかかわらず,こんなところにあるとは知らなかった。近所に住んでたり勤めてたりすれば知ってるんだろうけど,毎日通るだけの,何万台という車のドライバーで知ってる人がどれだけいることか。
 こま犬はだいぶ新しく,色つき。新しいといっても平成元年のもの。平成に入ってからのものというのは,全てが新しいように感じるんだけど,もう平成も9年目。それなりの歴史がでてきているはず。コンピュータなんか,平成元年には一般ピープルがさわるものじゃなかったもんね。