神明宮

神明宮
(臨港1)


 


 地区としては山の下というところの神明神社。すぐ近くからは北海道へ行くフェリーが出たりする。いつもまわってる中では比較的大きな神社だと思う。わざと高いところにつくってあるのか,少しだけ階段をのぼる。雰囲気はなかなかいいんではないかな?
 中にはほんの小さな公園みたいなのがあって,こんなのもある。

 「こまらくだ」みたいだけど,この他にライオンとか象とか馬とかいて,座り方をこま犬と競っているような感じ。
 こま犬はあんまり変わった形ではないけど,結構いい顔してる。写真は例によって写りがよくないけれど,これを撮ってるとき,すぐわきで熊蜂みたいなのが一匹ぶんぶん飛んでたのでした。最近神社に行くと必ず一匹飛んでる。すべての神社で飼ってるのか?どうでもいいことだけど,今辞書ひいたら「くまばち」と「くまんばち」って違うのね。「くまんばち」はスズメバチのことだって。知らなんだ。