乙子神社

乙子神社
(沼垂東1)


 


 沼垂白山神社のすぐ向かいにある,「おとこじんじゃ」。こま犬は少し風化が進んできているんだけど,昔はけっこうな迫力があったんじゃないかと思わせる。

 沼垂白山のところにも書いたけど,幼稚園バスに乗るとこの前を通る。で,幼稚園児の頃に不思議に思っていた看板が,この神社のわきにかけられていた。その看板には,大きくひらがなで「とくとう」と書かれていて,それがどういう意味なのかわからなかった。毎日バスで通るたびにそれを考えていた。私の幼児期の記憶のひとつ。今考えれば,「禿頭」のことで,育毛剤かカツラの広告だったんだろうけど,そんな幼児体験が現在の路上趣味につながっているのかもしれない。