太田神社

太田神社
(番外・大田区)


 


 ここは「新潟市神社踏破計画」なんだけれど,今回はちょいと番外編で,東京は大田区の太田神社なのでした。まぁ,私が東京へ出張に行って,そのついでに東京を少し歩いたからなんだけれども,変わったこま犬がいるわけでもないのに,なんでこの太田神社なのかは,ヒミツ。

 この神社を訪ねたのは7月25日。梅雨明けもまだで曇り空。気温もそれほど高くなかったんだけれども,出張ついでらしくワイシャツに革靴という,普段歩きなれない格好で歩いたおかげですっかりバテていたのでした。
 それで,ようやく着いたと思ったらやけに急な階段があったりして,神は私に試練を与えているのかと思ったりしたのでした。階段の両脇には根っこが土からはみ出したような巨木がずらり。昼なお暗くて,夜来るのはちょっと怖そうだったのでした。まわりは住宅に囲まれてるんだけれど。
 こま犬は明治34年のもの。いわゆる江戸タイプというやつで,関東では珍しくもない形なんだけれど,新潟市ではちょいとお目にかからないんで,「ほー。なるほど」と思ったりしたのでした。相変わらず写真がだめだな。
 ただ,ちょっと気にかかったのは鳥居の脇に立っていたハリガミ。「路上観察ファイル」の方で「犬難物件」として出しているんだけれど,どんなもんなんだろ。