諏訪神社

諏訪神社
(濁川1-14-24)


 


 阿賀野川と新井郷川が近づくあたりにある神社。
 新崎駅から歩くと,途中完全な新興住宅地になってしまって面白くなくなってしまうんだけれども,このあたりへ来るとまた昔からの町並み,というか集落的な道になって,歩くのもうれしくなってくる。

 そんな中にあるこの神社。主役はばあちゃんのようで,私が行ったときも何人かが境内でゲートボールに興じていたのでした。私が写真を撮っていたりすると変な目で見られたりして。
 大きな木も,その新しい切り株もあって,やはり古くからの神社なんだなぁと思う。

 こま犬は顔が平らっぽいおすわりタイプ。
 台座には明治四 未年と書かれているように見えるんだけれども,明治4年ということか明治40年代の未年ということか。明治4年って未年なのか? でも明治のものにしては新しいような気がする。ましてや4年ではないような。古い台座に新しいこま犬を置いてあるんではないか。昭和初期くらいのような。
 でも,個性的な顔がなかなかよろしい。