諏訪社

諏訪社
(新崎2-5-5)


 


 泰平橋ちかくの旧国道7号沿い。この道は割と車でよく通るし,この辺に神社があるのは知っていたんだけれども,道沿いにあるとは思わなかったし気付かなかった。まあ,車運転してるときにキョロキョロしてちゃいけませんが。
 この日は,新崎近辺を歩くために電車で新崎駅へ。たまに電車に乗るのもよいなと思う。その新崎駅から北へ伸びる道の突き当たり近くにある神社。

 こう言っちゃ住んでる人に怒られるかもしれないけれども,新崎あたりまで行くと新潟市って感じしないなぁ。この神社でも,裏の薮にキジがいたし。いやれっきとした新潟市なんですが。自然っていいね。うん。とフォロー。

 神社は,鳥居をくぐって階段をのぼると広々として静かでいい感じ。木もきれいに植えられて手入れもよくされていて,大事にされているのがわかる。キジもいるし。

 こま犬は昭和3年のもの。構え型で,表情もよく見るタイプ。でも迫力があってなかなかよいですね。