諏訪神社

諏訪神社
(番外編・柏崎市松波)



 実はこの神社踏破計画,14ヶ月ぶりの更新であります。しかも新潟市内じゃないので,番外編。なにせこの踏破計画は路上観察の副産物なもので,市外を歩くことの多い今,なかなか進まないのでした。
 と,とりあえず言い訳しておいてと。

 それでも,路上を歩くときは新潟市外とはいえ,神社をめぐることが多いわけです。そして,とりあえずお参りはするし面白い狛犬がいれば写真には撮っている。でもまぁ,一応「新潟市」神社踏破計画だしなぁ…ということで,このページの更新はしてなかったんでした。

 ところが今回,予定外にふらりと歩いた柏崎市郊外の町で出あった神社は,アルバムに眠らせておくにはとても惜しいくらいに,インパクトの強い神社だったんでした。

 

 それは,このライオン。狛犬というには,あまりにもライオンでありますね。いやまぁ,誰が見てもライオン。2頭のライオンが鳥居の脇で向かい合い,神社を守っております。
 さらに,鳥居には龍が巻きついていたりして,すごいことになっているんでした。
 で,そのライオン,ちゃんと右側は口をあけて阿形,左は口をとじて吽形になっているので,しっかりと狛犬を意識して作られているようであります。



 ただまぁ,狛犬の場合,普通はオスメスになっているわけですけれども,このライオンはたてがみから見てどちらもオスでありますね。後ろから見るとしっかり何かがぶらさがってるし。
 やはり,狛犬の世界のニューウェーブ。「あら。男同士でペアを組んじゃいけないっていうの?」という感覚のようなんでした。ちがうか?

 奥には,普通の狛犬もいるんですけれどもね。普通のといっても,中腰姿勢の,新潟市内ではあんまり見ないタイプ。こちらも,写真は載せないけれども割と面白いこま犬でありました。

 しかし,この神社を訪れたのはホントに偶然。この辺は全然歩くつもりじゃなかったのに,引き寄せられるように車を降りて,ふらふら歩いてたどり着いた神社。んー。神様も,取材してほしかったのかもしれないなぁ。