悪田稲荷神社

悪田稲荷神社
(番外編・柏崎市桜木町)



 また番外,柏崎市の神社であります。いやあまりにも盛りだくさんで面白かったもんで。

 

 こま犬もいるんだけれども,やはりこのキツネでありますね。
 何かを見透かされているようなこの微笑。そう古いものではないようだけど,なかなか。
 子ギツネがまたかわいくてよろしい。



 ここにもいたライオン。ここのライオンは1頭だけ。対にはなってないようであります。
 それとも,男同士のペアよりも一人のほうがいいと思っているか?



 対になるライオンの代わりにあるのが,この獅子山。手がこんでおりますね。下には逆さまになってるような獅子もいて,谷へ小獅子を突き落としてるのかもしれない。ちがうか?
 いやホントに盛りだくさんでありました。名前も悪田稲荷だしなぁ。だからどうってこともないんだけど。

 ただこの日は広くもない境内に蜂が大量に飛んでいて,いつも以上に写真がヘタクソになってしまったんで見にくい写真で申し訳ない。
 しかし,やはり柏崎おそるべし。